スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

修理の続きです!

【BMW 3シリーズ】
2020年4月10日

佐賀市大和町にあるタイヤ館佐賀大和インターの多田です!

さて、前回の修理の続きです!

 

まずは腹ごしらえの黒ラーメンです笑

 

ようやくタペットカバーを外しエンジン内部とご対面〜

こちらがVVTモーターで、

こっちがエキセントリックシャフトセンサーです!

 

こちらは新品のモーターとセンサーです!

 

モーターのシャフトと歯車が元の位置に合うように気をつけながら組み付けました!

 

あとは元通りに組み付けて完成ですが、せっかくなのでもう一つ修理することに〜

 

それがコチラ!

 

オイルフィルターハウジングのガスケット交換です!

 

ここからのオイル漏れのせいだけではありませんが、下にあるオルタネーターが壊れる原因となりますので、この際治しちゃいます!

 

ハウジングを取り外すとこんな感じでした!ガスケットが完全にペチャンコですねー笑

 

ガスケットを外してみるとゴムで出来ているとは思えないぐらい硬化していて、まるでプラスチックのようにパリパリと割れてきました( ̄▽ ̄;)

 

これは組み付ける前の写真ですが、全部組み付けてからエンジン始動して電子スコープを使ってオイル漏れがないかチェックして作業終了となりました!

 

警告灯も無事に消え、エンジンも快調になりましたが、もう少し直したいところもあるので、また時間がある時にチャレンジしたいと思いまーす!

 

 

カテゴリ:愛車ネタ 

担当者:多田

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031