相模原日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

宮城県気仙沼の今を見てきました。

2011年8月23日

先日15日気仙沼に用事があり、5ヶ月経ってどうなったのかを翌日16日案内してもらいました。

現状は写真を見ていただいたとおりです。

高い場所は見た限り、以前と変わらない風景。

しかし、少し下に下がると以前見た風景はありません。

今まで水がなかった所も、防波堤がなくなり水たまりができていました。

宇宙戦艦ヤマトみたいな巨大な船が海より数百メートル離れた陸地に今だに残ってます。

家が建っていた場所も雑草が生えていた為、本当にそこに家があったのか、言われなければわかりません。

震災前2度訪れた市場もやはり酷い状況でした。

「ここまで水が来たんだ。」と言われたところは海から何kmも離れた所でした。

テレビや写真だけでは伝わらない事を体験しましたが、

その時その場所にいた人達はどのような思いだったのかと思うと、自分はどうすればいいのかわかりません。

復興はこれからです。がんばれ!!東北!!

担当者:ホソイ

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031