スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

『TPMS』のおはなし♪

2015年10月11日

私は8月にしたマイカーのタイヤ交換の際、一緒に

『TPMS』~タイヤ空気圧モニタリングシステム~

(3種類のランプの点灯でタイヤの空気圧を常にチェックしてくれるステキな機械★)を

取り付けてもらいました♪♪♪

最近ですね朝、なんと[注意!]の所の黄色ランプが点灯しまして

パンクかとビックリしたんです!!!!!

ですがそういえば、TPMSを取り付けてから

自分で空気圧を見なくてもいいやーと安心してしまい・・・全然空気圧チェックをしていないなーと思いながら

昼にもう一度エンジンをつけてみると・・・[正常!]の緑色ランプが(´・□・`;)

あれれ???

店長に聞いてみると・・・

『朝が寒くなってきてるからねー』と!

  (※空気は気温が上がれば熱膨張してしまうので、圧も上がります。)

『でもそれだけ空気が少なくなってきてるって事だから、チッ素を補充しておいた方がいいよ!』と言われました☆

なるほど!(・Д・*)

・・・それでチッ素を補充したのですが、やっぱり空気圧が若干下がってました~!

しかし今回の事で思ったのは

・通常の空気って、抜けやすいので1ヶ月に1回は補充した方が良いのですが、

 チッ素は抜けにくいので2ヶ月~3ヶ月程度の補充で良い☆

 というチッ素の抜けにくさが分かった!(ちょうどタイヤ交換して2ヶ月だったので☆)

・TPMSはパンクの時に早く気付けるから便利!

 とだけ思ってたけど

 実は空気圧をこまめに見る事が少ない方が目で見て空気圧をチェックでき、

 [注意!]がついたら空気補充する!って事が出来るので

 普段空気圧を気にされない方にもとってもオススメ!

って事でした~♪♪♪

長くなってしまってすみません☆

少しでも興味がある方は私が8月に技術サービスのコーナーにのせた写真も見てみてください↓↓↓

担当者:森山