スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

トカゲ?ヤモリ?

2013年8月21日

暑いです。

暑くなって最近よくコイツを見かけます。

トカゲなのかヤモリなのかよくわかりませんが、

仕事終わりに帰る準備をしていると

大抵、事務所の窓にくっついています(笑)

そこでふと思い出したのはトカゲのしっぽ。

しっぽを切って敵から逃げるのは有名ですよね。

実際はどうなってるのか調べたことがあるんです。

実はアレ、トカゲ自身が自分の意思で切ってる、

というわけではないのだそうです。

尻尾に強い刺激があると、人間の反射と同じで

筋肉が急激に縮み、勝手に切れちゃうらしいのです。

筋肉がぐっと収縮してるから血もあまり出ないとか。

よくできてるものですね(*^_^*)

私も何かまずいことがあったらトカゲの尻尾切りで

逃げ… え? だめ…?

担当者:小野(克)