スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

船で渡る磯釣りは初めてでした。

2019年8月28日

こんにちは!

タイヤ館別府店のスタッフ眞鍋です。

 

8/20の夜中から翌21日の15:00まで、船で磯まで渡る磯釣りに行ってきました!

 

当店の安部スタッフに誘われたんですが、他にも大分店から2名と古国府店から1名、森町通り店から1名にも声をかけていたらしく、総勢8名で向かいました。

自分は磯釣りの道具を持ってないんですが、安部スタッフから貸してもらいました。

針にエビをつけて撒き餌を投げるフカセ釣りです。

 

夜の海を船で行くのは新鮮な感覚でした(^ω^)

 

街灯が遠くに見える磯に上がり、休憩を挟んでから釣り始めましたが、時合いが良かったのか、アジが入れ食い状態!

 

タカベも1匹釣り上げましたが、直後にオナガも来ました。

 

明らかにアジより強い引き!

大体30cmくらいだったと思います。

 

最初の磯ではアジ4匹タカベ1匹オナガ1匹でした。

日が昇って次の磯に上がりましたが、そこではあまり釣れませんでした。。。

 

ここでは安部スタッフがクロ1匹をあげていましたが、そのあととんでもない引きをする魚を掛けて、あまり広くない磯を右往左往してました。

 

竿はぐんにゃりと曲がり、リールを巻いても一向に寄せられない。

むしろどんどんラインが出る一方!

 

結局釣り上げられなかったんですが、40分くらい格闘してました。

途中、根に入られたのか針を外すのに終始してました。

 

針を回収はできたんですが、ラインやリーダーには傷一つなく、針も健在だったため、おそらくは外れる瞬間まで魚の顎にしっかりついていたんでしょう。

 

青物らしき大きな影が、針を外した位置から悠々と泳いでいきました。

 

結局夜中に釣れて、朝昼さっぱりといった所で私の初磯釣りは終了でした。

魚を持って帰らない人達から何匹か頂いて家に帰り、ひたすら三枚におろす作業をしました。

 

釣りよりも捌くのが一番疲れました(;;;^ω^)

担当者:眞鍋