スタッフBlog

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

熊本の実情を自分の目で見ておきたくて

2016年8月18日

今日は個人的に自分の目で見ておきたくて車を走らせました。

下道で甘木方面から大観望経由で阿蘇神社へ、いつも利用する212号線は通行止めの箇所があり

大分方面から迂回ルートを使い杖立温泉へ向かいました。

大観望では多くの観光客の方々がいらっしゃいましたが

普段だともっと多くの観光客がいらっしゃるのでしょうね。

そして、阿蘇神社へまだ当時の爪あとはそのままになっていました。

さすがにこれを見ると悲しい気持ちになってしまいました。

さらに、ここから熊本方面へ向かいましたがブルーシートのかけてある

家屋はちらほらと見えましたが倒壊したと思われるところは空き地になっているのでしょうか?

そこまでひどさは感じませんでした。しかし、通行中道路標識では通行止めの標識が…。

やはり阿蘇大橋の周辺での土砂崩れの影響が…。

迂回ルートを使い熊本方面へ、

路面の状況はまあ悪いと思いますが特に不都合を感じるまではなかったです。

熊本インターで高速に乗り帰宅の路につきましたが

確実に普通の状態に向かっていっているのかと思います。

私の町内からは定期的にボランティアの方々も出られています。

早い街の復興を祈りたいと思います。

遠いようで近い福岡の地より今後も見守っていきたいし、貢献していきたいと思います。

担当者:つるかわ