スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スタッドレス試乗会に行って来ました

2010年10月11日

 10月6日(水)茨城県のとあるスケートリンク貸切のスタッドレス試乗会に

行って来ました。

 朝6時に集合して目的地に向けLet’s GO!と思いきや朝早すぎてねむねむで

テンション上がりきらず・・・。うとうとしている間に目的地に到着!

 いよいよスケートリンクに入ってテンションアップ!のはずでしたが、

リンクに入った瞬間・・・ヘーックション!・・・くしゃみ連発で試乗会中も止まらず私のくしゃみがリンクに響き渡っておりました・・・。

 

まぁ、そんなこんなで試乗開始!私は2番手、BS主催の試乗会は初体験の私・・・

緊張するわ~と、いざ乗車。計測要員が助手席に同乗。

いつもの見なれた上司だったので一安心。

 

車両は今型のホンダフィット、ABSのヒューズが外されていて

フルブレーキの時にあえてタイヤロックさせて危険な状態になる様に細工・・・

あぶね~・・・

 

スタートの合図で発進!まずはビクビクしながらゆっくりアクセルを踏んでいき、

のろのろ左コーナーを通過、

立ち上がりからアクセル全開の指示が出てがばっと踏み込む!

エンジンが呻りを上げる!が、ここは氷の上・・・

タイヤが空転しながら徐々にスピードを上げていく。

ブレーキングポイントまでは約20m弱(だったような)で

トップスピードは約20km/h、普通、日本の路上の氷上で一気にアクセルを踏み込むと、

ハンドルを真っ直ぐにしていても左右どちらかに流れながら進んでいくものですが、

流石はREVO GZですな。

ちゃんと真っ直ぐ進んでいるじゃないですか!こ・こいつはスゲー!と、

隣からブレーキの指示が出たのでフルブレーキ!

床が抜けるほどの勢いで踏み込んでいきました。

勿論タイヤはロック状態。こうなったら普通氷上では右か左に流れるはずが、

な・な・なんと真っ直ぐをキープしてました。こりゃビックリだ。

制動距離も短く、全く激突の恐怖も無く停車できました。

 最後に8の字。進入は左コーナー。ま、進入なのであまりスピードはでてません。ハンドルを右に切り始め、ゆっくり進んでいると、隣から「もっとアクセル踏んで!」との指示。

ご要望にお応えしびくびくしながらアクセルオン!すると、タイヤがブリブリ言いながら氷面に食いついてほとんど外側に持って行かれずに8の字をクリア!

 とにかく、あのグリップ性能、走行安定性には驚きでした。

 雪道で怖い思いをした方、是非このシーズンはGZをお勧めします。又、スタッドレス初心者にも安心して履いて頂けるスタッドレスタイヤだと自信をもってお勧めします。

 ・・・ちなみに、くしゃみは次の日までつづき、ひどい頭痛と体中の傷みに2日間ほど苦しみましたとさ・・・。いきなり寒い所に放り込まれると体が付いていかないお年頃・・・

 

 

担当者:中越

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031