今日の谷田部店

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

社員研修Pt.2

2016年5月17日

もっと福岡にいたかった峯尾です(´;ω;`)笑

料理も雰囲気も(博多弁も)何もかも最高でした\(^^)/

さてさて、僕は飛行機のタイヤについてちょこっと書きたいと思います!

なんと着陸時タイヤの温度が250度にもなっちゃうんです(><)

ですか…なんと上空10000メートルになると真逆のマイナス45度になります(°д°)

そのような温度差に耐えられるタイヤを作らなければならないので物凄い技術が要求されるのです( ̄^ ̄)笑

その他に荷重などにも耐えなければならないのですが乗用車の6倍以上の内圧が必要になるんです\( ゚д゚)/

車の場合って溝がなくなったりしたら買い換える事も可能ですがこれだけ大変な技術でなおかつ大きいタイヤなのですぐ買い換える事が出来ません。

そこでリトレッドという技術で地面と接地する面を張替えてまた使用する事が出来るんです!

これは飛行機だけじゃなくトラックやバスなどにも利用されてるんですよ♪

でもずーっとリトレッドを行う事は出来ないので3回くらいでタイヤ自体交換するみたいです♪

ちなみに飛行機タイヤのシェア40%をブリヂストンが占めてます\(^^)/

文章まとまりなくてすみません(><)

画像は撮り忘れたので引用させていただきます…

今回乗った飛行機はボーイング787という飛行機です!

福岡での事書こうと思いましたが意外と長くなっちゃったので次のスタッフに委ねます笑

担当者:みねお

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930