スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

FJクルーザー タイヤ交換 アライメント調整☆

2013年11月2日

こんにちは。

本日はトヨタFJクルーザーのタイヤ交換と

アライメント調整の作業を担当したのでご紹介します。

最近では都内でFJクルーザーを多く見かけるようになりましたが、

コチラの車両はまだFJクルーザーが逆輸入でしか購入できなかった頃のものです。

なので、左ハンドル/マイルメーター表示です。

タイヤサイズは265/70R17。 

タイヤは、お客様とのお話でブリヂストンではなく、他社品をお取り寄せとなりました。

交換前のタイヤは多少の“内減り”傾向にありました。

車両の試乗もさせていただきましたところ、多少右にセンターズレを確認(T_T)

タイヤ交換後に、お車をベストな状態へ導く、☆アライメント調整☆を実施!!

(↑いつもと違う表現をしてみました。。)

FJクルーザーは、フロント・トー/キャンバー/キャスターの6ヵ所の調整が可能です。

リアは調整不可。

測定してみた結果…

キャンバーキャスターともに左側が起きてきている状態で、

左右差を相殺しても左側へ流れるような数値が出ていました。

右側通行のアメリカからの帰国子女FJクルーザーさんなので仕方がないのですが、

日本向けのセッティングに変更です。

これで環境に適したクルマになり、快適なドライブが楽しめますね。

担当者:kobayashi