スタッフ日記 / 2017年6月

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

FJクルーザーが入庫。
元々は北米専用モデルでしたが、並行輸入の台数がかなりあるほど人気が高く、日本でも精気で販売されるようになったクルマです。
当然右ハンドル、右ウインカーとなっていますが、リアゲートだけ右側通行のアメリカを思わせる右開きのままなのはご愛敬(笑)
今回はエンジンオイル、オイルフィルター、エアコンフィルター、ワイパー交換です。
フロントワイパー3本のクルマは珍しいですね。

担当者:土方

現行SLのタイヤ交換です。
こちらはポテンザS001での交換ですが、MOEタイヤが指定となっています。
MOEとはMercedes Original Extendedの略で、簡単に言うとベンツ純正ランフラットタイヤです。
当店ではR231も数多く来店される為、標準在庫として確保しておりますのでまずは一度ご連絡下さい。

担当者:土方

パンクをされた際、応急的に外面修理で済ませてはいないでしょうか?
確かにタイヤをホイールから外す必要も無く、外側からチューブを刺すだけなので時間も掛かりません。
この写真をご覧下さい。
至近距離で2箇所も修理されているのも問題なのですが・・・
タイヤ内部側面に亀裂が走っています。
これはパンクした際に低内圧で走行された為、タイヤが車体と地面の間に押し潰されていた事を意味します。
状況にもよりますが、...

担当者:土方

メンテナンス祭り開催中と言う事で、今日はアルファードのATF交換。
この車はエンジンルームにレベルゲージが付いておりません。
よって通常の方法ではATF交換が出来ませんので、他店では断られるケースもあるようです。
当店では専用のアタッチメントを用いて、オイルパンよりATF交換が可能です。
そしてワコーズのパワーエアコン。
これから暑い夏を迎えるにあたり、最適なアイテムです。
最近エアコンの効きがイマイチよろし...

担当者:土方

ISを更にスポーティーにドレスアップされたFスポーツ。
今回はREGNO GR-XIを装着し、アライメント調整も行いました。
数値を見るとフロントがかなりのトーイン、リアがトーアウトな状態でした。
きっちり数字を合わせて安心安全長持ちですね。

担当者:土方

雨が降ったり止んだりの一日ですが。。。。
こんな日に多いのがパンク。
普段は路肩に集まっている釘やビスなどが、雨によって道路中央まで流れてきてしまい、それを踏んで・・・というケースが大半。
今回はタイヤの内側、ショルダー部分に刺さっていました。
この場所ですと、安全上修理が出来ず交換となります。

担当者:土方

本日から集中得市開催してます!
最近盛り上がりを見せているオイル交換!
今日も多くのお客様がご来店されました。
明日も宜しくお願いします(笑)

担当者:土方

メンテナンス祭り開催してます。
今日はヴィッツとW463、ゲレンデのオイル交換です。
随所に拘りが感じられるヴィッツには、オイルも拘りのニューテックNC-51♪
ゲレンデは最高峰のG55AMGなので、モービル1 5W-50を使用しました。
これから暑い夏を迎えるに当たって、オイル交換の需要が増えてきます。
お車に合った最適なオイルをお選び頂けます。

担当者:土方

今日はキャンターのタイヤ交換です。
常時在庫として置いてはおりませんが、ご注文により作業可能です。
働くクルマにもメンテナンスを!

担当者:土方

個人的な話ですが、メンテナンス雑誌で一躍有名な「オートメカニック」さんより、「旧車のエアコンメンテ」と言う題目で先月依頼があり、Zを預けていました。
このほど途中経過の模様が掲載された書誌が発売され、自宅に送り届けられました。
予想はしていましたが35年の歳月で相当各部のパーツが劣化しており、配管から何から何まで新規で作り直す事になりました。
コンプレッサーやエバポレーターなども現代の物に交換、あ...

担当者:土方