神辺店のスタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

鬼ノ城

2014年1月31日

前回、古墳を紹介しましたが、

今回は、城跡をご紹介。

場所は前回と同じ、岡山県総社市です。

山の上にあって、細い道を登っていかないといけません。

できれば対向車は来て欲しくないくらい細くて怖いです(>_<)

この城跡は、663年の『白村江の戦い』で倭国が敗れ、

その後、唐・新羅の侵攻を恐れて築城したのではないかと

言われているのですが、

歴史関係の書物には一切記録がなく、真相は未だに謎だそうです。

復元された門があったり、石垣の遺構があったり、

色々と見どころがあるのですが、

なんといっても、山頂からの景色が素晴らしいです!

ただ、グルッと城跡を一周すると、かなりハードなハイキングになるので、

行かれる方はご注意を・・・。

伝承では、ここには鬼が住んでいたらしいですよ~。

鬼の城・・・うーん、ワクワクしますっ!!

担当者:吉田