スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ハイエース ECOPIA R680 4本交換&アライメント

2013年9月15日

台風接近中!!

絶賛ドキドキワクワク中の小林です。

こんにちは。

本日はハイエースのタイヤ4本交換とアライメントについて記していこうと思います

こちらパンクからの4本交換になったのですが、

パンク修理できない タイヤのショルダー部分 タイヤの肩ですね。

これが、伸縮する部分なので、修理剤がうまく張り付かないのでNGとなります。

膝に絆創膏や湿布を貼ったイメージと言えば分かりやすいでしょうか。(・。・)

動いたらすぐ剥がれちゃう。そんなイメージです。

他のタイヤも偏摩耗がみられ、タイヤの銘柄もまちまちでしたので、

いっそ4本一新しましょう!!

と、漢の決断でお買い上げいただきました。

作業は着々と進みましてアライメント調整試乗にでます。

うちのスタッフみんな手際が良い!

試乗中もセンターズレと左流れを発見、コーナリング中の挙動も左右で違和感あり

症状について独り言ぼやきながら、走っています。

ドライブレコーダーが付いてないかドキドキしてるんですけどね。

キャンバ―左右値 が理想値の逆であり 右が強くネガティブ 「ヒダリより感」あり

キャスター左右値 も理想値の逆でした。 右が強くついている「ヒダリ感」あり

トーも逆にキレイなくらいセンター左ズレ これは「ジャスト!ヒダリ」です。

これを、数値逆転して、センターを出して試乗して終了。

街乗りがメインで使うので、軽い操作感を狙いトーインはあまり きつくつけないで設定しました。

担当者:kobayashi