スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

アライメント!! ハイエースグランドキャビンG ポルシェ997 レクサスLS

2013年9月1日

怒涛のアライメント作業画像&内容 更新!!

今日は小林デス!行きますわょ

まずは昨日の作業から、

ハイエースグランドキャビンG

現行型ではありませんが、

当時 一番長くて、一番背が高くて、高価な乗用ハイエースです。

フロントタイヤの異常摩耗でご入庫。

こちらはフロントに関しては トー キャンバ― キャスタ 全部調整が利きます。

遣り甲斐ありマス!!

試乗にて、、

ハンドルセンターもズレていて、クルマも右方向に徐々に流されていく症状も確認

修正\(゜ロ\)(/ロ゜)/

試乗確認してOK! 完了です。

お次は!

ポルシェ997 カレラS

こちら 前後の トー リアのキャンバ―を調整☆

とても丁寧な運転をされるオーナー様、ご来店時の駐車場の段差の乗り上げ方で判断していますが(・。・)

アライメントのその恩恵が数値にも出ていました。

過激なズレはないものの、走行による微量なズレ。キャンバ―が寝る方向に動いてしまった為に起こった トー変化が見られました。

さあ、元に戻しましょう!

修正\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ポルシェの場合 ドライバーが乗車した際のトー変化も気にして見ています。

空冷モデルよりも変化があったように思いました。

ちょい手直しして、完了!

最後

レクサス LS460

本日の作業でしたが タイヤ交換と同時作業でした。ありがとうございます☆

この車両は非常にタイヤの内側摩耗が早いのです

タイヤ交換時のアライメント測定は、私は 「必須」と言ってもいいかもしれません。

(タイヤが高価っていうのも一つの理由ですが。)

トーインを規定値で合わせても、内側摩耗のその癖は治りませんので

私はお客様にその旨を伝えたうえで 規定値を超えてのトーの数値に調整しています。

いざ 修正\(゜ロ\)(/ロ゜)/

試乗して異常ナシ!完了!

アライメントって非常に重要かつ、タイヤを扱うものとしては、

多くの皆様に知ってもらいたい技術サービスなのです。

少しでも長いタイヤライフ、快適な走行に役立てるように我々は毎日頑張って

修正\(゜ロ\)(/ロ゜)/

修正\(゜ロ\)(/ロ゜)/

頑張っていきます!!

すこし(かなり?) 長くなりましたが、駄文にお付き合いありがとうございました。

担当者:kobayashi