スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

6/27 996 カレラ アライメントと・・・ 

2013年6月28日

本日久しぶりにポルシェアライメント地獄から解放ッ♪

何日連続でやってたかな??・・

こちらは26日に作業させていただきました996です。

996は先ずキャスター調整がないのがかなり964や993に比べると救われるのですが・・・

フロントのキャンバ―調整はショックアッパーをスライドさせて調整するタイプなので大抵の場合アライメントテスターの「ジャッキアップモード」を使います。

アッパー(取付部)はボンネット内の(バッテリーが収まっている)バルクヘッド側センターカバーを取り外した後に、その両サイドのパネルを(ヘックスボルトを外して)取り外すとアクセスできます。

が・・・

車重がかかっているとその重さ(負荷)によってスライドしないことがほとんどなので・・

車をリフトUPするわけです。

そのままリフトUPしますと、アライメントの数値をみているセンサー部が大きく動いてしまい、それまでの測定・調整作業がすべておかしくなってしまうのでリフトUPする前に「ジャッキUPモード」を使用して数値をメモリーさせる感じですね。

が・・・

個人的にジャッキアップモードを使用した時にはその都度キャスター再測定をしてしまう派なので結局手間は変わらないっていうね・・・

まぁそれでも996・997はもはや「アライメント超大変」車種ではなくなりつつありますねッ!

こちらはバネはそのままでショックをビルシュタイン(ショートですよね。。)に交換してのアライメントでした。

「それではまたッ♪」といきたいところですが・・・

只今、画像3のプリウスに取付させていただきます、エコフォルム(アルミホイール)を待っております。

閉店時刻を随分と過ぎておりますが、私(金坂)が「確かあったハズ。。」といった思い過しで在庫確認を怠り、無いものを販売してしまったのです。。。

ただいま神奈川県のメーカー倉庫にアルミホイールを取りに行ってもらっていて、アルミホイールが届き次第のタイヤホイール取付~アライメントです・・・

当初、他店の店舗在庫として千葉県のタイヤ館勝田台さんにしかなく、そちらまで取りに行かせてもらう予定でしたが、やはり遠過ぎるのでメーカー倉庫に直接取りに行く(本来はNGで。。)許可をもらって川崎の倉庫に変更。。

在庫問い合わせの電話でせっかく江川店長(勝田台店)に快い返事をいただいたのに・・

スミマセン、お騒がせいたしました。

夏シーズン到来ッ♪ 皆さんにも千葉の海へのお出かけ時などのお車のトラブルは親切丁寧な「タイヤ館勝田台」さんをおススメいたします。

画像1 996フロントキャンバ―調整中。

画像2 996も私(金坂)はスタビずらします。。

画像3 プリウスホイール待ってます。。。 アライメントはスグ終わりますねッ♪

今日は金坂でした。

それではまたッ!