スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

クーラント(LLC)漏れ。。 Σ(゚口゚;

2013年2月26日

車検で入庫しておりますレガシィBP5。

入庫時にオーナーより「ヒーターが最近まったくきかなくなった。」とのお話をうかがっていたので点検。。

「水温はあがりますか?」とうかがうと「あがる」とのことでしたのでヒーターホース~ヒーターラヂエター辺りが怪しいと思っておりましたが・・・

クーラントLLClほぼゼロ。。

ラジエター周辺およびアンダーカバーが緑のクーラント液でビシャビシャ。。

軽く掃除して水をいれて様子をみるもまったく漏れてこない。。。

しばらく時間をおいてエンジン始動→「おぉ水がつたってるッ!!」

内圧がピークまであがらないと漏れないようですが、当初疑っていたコア上部のキャップ周辺やホースでは無くラジエター本体から漏れているような w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

コアとファンの間を水がつたっていて漏れ箇所を目視できないので・・・

外しました。

オーナーと打ち合わせした結果、純正ではなくブリッツのアルミ2層ラジエターとサムコのラジエターホースセットというバージョンアップ交換でいくことに決定ッ!

ブリッツのラジエターが木曜入荷なのですが私(金坂)がお休み・・・

明日入荷ならこのまま外したままでよかったのですが、とりあえず戻しときました。。

金曜入荷後にスグ交換して納車しま~す。

画像1 漏れてる~。。

画像2 5分で外す。

画像3 きれいにしときましたよッ!

今日は金坂でした。

それではまたッ!ヾ(*'-'*)マタネー♪