スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

フェラーリ F550 マラネロ V12 FR排気系 

2011年9月12日

台風14号も温帯低気圧にかわり、すっかり台風スウェルもの恩恵がなくなって波がかなりサイズダウンな今日この頃・・

みなさんいかがおすごしでしょうか?!

そんな本日のネタは先日の日記でもUPしたフェラーリF550マラネロのTHEやっかい作業ネタで乗り切ります。。

実はこの車、まだ作業が完全には完了しておりません。。

部品の入荷をまっているということもありますが、一番大変なエキゾースト系の作業の走行テストがまだでして・・

この排気系・・かかりっきりってわけではありませんでしたが、ほぼ一日半はかかりました。。

フロアやミッション・デフケース等にクリアランスが極少な箇所があり、異音や熱害が出ると最悪組み直しということも。。

いやぁ想像したくありません。。

画像1 フェラーリは何するにもまずはアンカバ外し・・めんどうですがこれからの作業にくらべれば・・・

画像2 無事に排気音センサー×2外れてホットする。O2センサーは4つ、予想どおりカプラー1つ割れてましたが・・

画像3 ほとんどハショリましたがとりあえず装着。排気漏れはOKッ!!

正直これなら国産2リッターFRまでのMT載せ替えてる方が慣れてる分楽でした。

まッスーパーカー勉強できるのもパドックならではってことで・・

今日は金坂でした。

それではまたッ!!