スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

今時のサーフィン便利グッズ♪

2011年8月9日

今日は久しぶりに趣味ネタでいきます。。

私(金坂)はたくさんの趣味があるのですが、学生時代から今現在にいたるまでもその主となっているのは3つの「横乗り」。

3つの横乗りとは・・⇒3S(サーフィン・スノーボード・SK8)。

スノーボードに関しましては趣味の領域をこえていて以前は競技として海外でも数年やっておりました。。

が・・

サーフィンとSK8については並レベルで、サーフィンに関しましては更に長いことブランクがあって現在では昔使用していた板では満足に沖にでれない程の低迷ぶり・・

しかしながら、最近また自分の中のサーフィン熱があがってきまして、おもいきって昔よりも長くて浮力のある板を新調してしまいました。

新しいボードは アルメリックのMX 6.3フィート!

8/5の交代休を利用してさっそくNew(中古ですが・・)ボードで九十九里の片貝新堤へ♪

この日の千葉北部のポイントは台風6号の影響でかなり強いうねりがはいってきていたので、板は調子良くても身体がついてこない。。

ある程度確信にちかい、予想はしていたのですが現実に直面すると自分のパドル力低下にかなりのショック。。

サーフィンはパドリングにはじまりパドリングにおわるといっても過言ではありませんが、このパドルが非常にきつい。

実際、現役時でも1週間、入らなかっただけでパド筋がおちているのが分かりますし、このパド筋は水泳やマシーントレーニングでは強化しきれないんですよね。。

このパド筋を鍛える為のツールが今、週末サーファーの間で売れに売れていると聞いて、早速しらべてみました。

その名も「スーパーパドルUP」!

値段もネットで2000円程度なのでとても良心的です。

構造はいたってシンプルで、吸盤からゴムチューブが2本でていてそのさきに掴むグリップ部がついているだけ。

吸盤をガラスや冷蔵庫等のくっつきやすい場所に貼りつけて、1m位後方に立ってパドル運動をするっていう感じです。

左右100回ずつで3セットが一日の目安らしいので早速オーダーしましたッ!

サーフィン用品もかなり便利なものが今は沢山あって、ネット観覧していると「なるほど~」「便利ぃ~」と目移り半端ないです。。

ちなみにパドルアップ以前にネット購入したものがいくつかありますが、一番のお気に入りは波乗り時に車のカギをしまっておけるキーBOX。

昔は首から下げたり、パワーコードの足首部にしまったりして海にはいってましたが、やはり鍵って体にあたってる感があって不快でした。

しかしこの鍵入れがあれば4ケタの設定番号を入力すれば、このでっかい南京錠のような本体部が開いてなかに鍵を入れられるのです。

後はけん引フックなどにU字部をひっかけてロックすればOK。4ケタコードが合わないかぎり外れない仕組みです。

こいつは何度か使用しましたがかなり良いです。

まだまだオススメアイテム等ありますが今日はこの辺で・・

画像1 しばらく相棒。アルメリックMX 6.3

画像2 パドルアップ。

画像3 車の鍵入れ。

今日は金坂でした。

それではまたッ!!