スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ヒラタクワガタ発見!?

2015年7月26日

今日の紹介する昆虫は・・・今朝の出勤前に見つけたヒラタクワガタです!?

我が家の近所にはカブト・ノコギリ・コクワは多いのですが、今日紹介するヒラタクワガタとミヤマクワガタは一年に一度見つけられればいい方なレアクワガタなんです!

ヒラタクワガタの特徴はクワの根元付近にあるトゲです。ここと先端に挟まれると特に痛いです…タフな個体なら指にちょっとした穴が開きます…鼻を挟んだらどうなるのかは想像出来ません…

クワガタのクワは種類によって結構違いがあるので、クワで種類を判別できるんですよ!

因みに痛みに違いはあまりないです。どんな種類でもデカイのは痛いです!小さいもの痛いです!クワガタと遊ぶなら挟まれないようにする知識か、挟まれても平気なハートと絆創膏が必要になります(笑)

では、今日はこのへんで!

また、別の虫を見つけられたらここで報告させてもらいます!

担当者:次はノコギリ紹介したいな〜榊原