スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

カッコ エスに気をつけろ。「バッテリー交換」

2014年8月15日

こんにちは。

画像のお車 ROVER400シリーズ 416Si

車検のご依頼でお預かりしました。

ホンダ ドマーニをベースにしているROVER車です。

基本はホンダでも、細かい部分にまでROVERらしさを感じるクルマですね。

お車を眺めながら、ココはホンダ?ここはROVERだ!

なーんて感じで見ているのが何だか面白かったなぁ(クルマ業界の人間な目線)

でも、エンジンはホンダ製なのに オイルエレメント(オイルフィルタ-)は(適合情報も含め)ホンダのモノと違うものが付いてます。

こんな所も興味深い、、w

そして、バッテリーではこんな違いが!!

(ROVERもホンダも関係ないですが、、)

パッと見て 55B24R が載っている。

しかし、よーっく見ると、、

55B24R(S)

カッコ エス カッコトジ ってなんじゃい???

ってな事になりますが。ここで一旦

バッテリーのサイズの見方を整理します。

例 55B24L

55= バッテリーの性能ランク

B = バッテリーの奥行と幅のサイズ (幅と高さがJIS規格で統一)

24= バッテリーの長さ

R = プラス端子を手前に向けた時の端子の位置 右=R 左=L

そして、Bサイズの電極は小さ目の端子

80D23Lなどの Dサイズのバッテリーは端子が大きいのです。

バッテリーサイズや端子の位置は通常の24サイズなどと一緒のこのバッテリー

実は (S)と付いていたコヤツ 

Dのサイズと同じ〝大きい〟端子が使われたバッテリーだったのです。

まず、見かけることはないですし、純正バッテリーを取り寄せれば高価です

ただ、端子が小さければ、一般市販品を使用できるのに、、

ってことで、お客様とご相談したのち、ちょっとした事をしまして、、無事にバッテリーを換えることが出来ました。

今回も実に勉強になりました。

ちなみに、S とバッテリー表記のアタマに書かれている場合は

ハイブリッド車などの特殊バッテリーです、

品番のアタマに〝S〟がある場合はバッテリそもそもの構造が違う専用品となります

専用品以外流用&加工はできませんのでご注意ください。 例 S46B24R

画像 1 ROVER 416Si

画像 2 端子違うんDEATH

画像 3 カッコ エス カッコトジ

担当者:kobayashi