スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

目指せアルピニスト♪北アルプス その2  日本100名山 「焼岳」編。

2014年8月8日

こんにちは。

今日は先日の日記で紹介させていただいた「北アルプストリップ」の最終日(3日目)に登った「焼岳」山行を画像メインでどーぞッ♪

前回の上高地~涸沢ピストン←往復約32km日帰り山行の疲労が若干残っておりましたが、せっかく北アルプスまで来て、一つもピークを踏まないってのもさみしい感じでしたので・・・

「焼岳」は北アルプスでは数少ない、日帰りでピークを踏める日本100名山にも選ばれれている活火山!

事前にさらッと調べたかぎりでは、平均コースタイムが往復でも5~6時間だったので「物足りないかな?」と思っていたのですが・・・

実際に登ってみると初っ端からほぼず~と急勾で,短距離・短時間でグングン標高を稼いでいく感じ。。 「一体いつまでこの急勾つづくの??」と思いながら登ってましたが、結果としてはほぼ全域急勾配でしたね。。

因みに私たちは上高地側からではないコースで登りましたが、なかなか面白いコースで、山頂では火口にもかなりちかづけますし、きれいな池もあって「今後も行きたいお気に入りの山」となりましたッ!

今日はカネサカでした。

それではまたッ!