スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

目指せアルピニスト♪奈良 大台ケ原山 編(100名山2座目)

2014年6月3日

5月の28日~30日までの3日間、毎年2~3回/1年の頻度で訪れている大阪トリップに行ってきましたッ!

大阪履歴がまだ浅いころは、梅田・難波・天王寺・・お好み・たこ焼き・串カツなどなど、ハードスケジュールで「THE大阪」って感じに忙しく遊びまわっていたものですが、ここ最近は「大阪来たらココには必ず行く」って感じのお店はいくつかあるにせよ、比較的まったり・のんびりしています。

前回はたしか2日間くらい神戸で(もはや大阪ですらない・・)ミニ四駆しまくりとか。。。

パドックの日記を見てくれている方なら、最近の私(カネサカ)の一番の関心事項が何であるか察しがつくと思いますが…。

今回の大阪トリップのテーマは。。

ズバリ。。。

「登山」!!!

っで滞在はいつものとおりカナダに住んでいた時の友人宅(大阪市内)なのですが、近畿エリアには3座しか日本100名山に選ばれておらず、大阪~日帰りで登れるとなると消去法で奈良県の「大台ケ原山」となったわけです。

大阪1日目は「眠い」「登山用品店に行きたい」「あべのハルカスに好日山荘はいってる」「ちりとり鍋(もつ焼)食べる」ってことで一日中天王寺周辺でショッピングで終了…。

2日目はもう一人カナダ仲間が合流して早朝5時に奈良県の大台ケ原山へ向かいました。

事前にネットで調べていたのでおおよその察しはついていたのですが・・

大台ケ原山の登山ルートは距離はそこそこあるものの、国立公園となっていてその駐車場からアクセスするのですが、駐車場の標高がすでにかなり高くピークとの標高差が少ない&保護区域のため、尾瀬のように登山道が木道・階段などで人工的に整備された足場が多すぎるetcの理由で「ハードな登山・山行」を期待しているとかなり物足りなさでいっぱいになります。。

それでは画像で察してください。

上段画像 登山コースは駐車場のすぐ脇から。前半は個人的にはかなり退屈でした。。

中段画像 このあたりは眺望もよく足場もハードでなかなか楽しかったです。

下段画像 筑波山につづいて100名山2座目の「山バッチ」!嬉しいです!!

もうすぐ梅雨入りですね。。 明後日は雨で明日はなんとか夕方まで天気はもちそう。。。

もしかしたら明日…。 

日光白根山(100名山)行くかも…。

今日はカネサカでした。

それでは大阪トリップ part2 (3日目)でッ!