スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

メルセデスベンツ CL550 アライメント調整

2014年5月11日

こんにちは。

でっかいクーペ。

大好物です!!

(作業的な話ではなく、単にクルマとして)

W216 CL550のアライメント調整を行いました。

異常摩耗の対策としてのアライメント調整にて入庫。

調整箇所は

フロント トー

リア  トー

合計 4か所の調整。

偏摩耗の原因はフロントの「トーアウト」つまり「ガニ股」

トーアウトはタイヤの内側の摩耗が進行します。

車高ダウンしている車両であり、もろもろの事を考え

トーインにやや強めに振って調整することとしました。

リアはこのクルマ特有の装置により調整カムが隠れています。

そう、「電動パーキングブレーキ」

さほど問題ではありませんが

ちょっと力を込めにくい工具しか使えないので、

この装置を外すか外さないか数秒間動きが停まりリズムが崩れがち。

でもちゃんとトルクはかけられましたので安心。

試乗後 完了となりますが、

作業開始したのは閉店後。。

試乗コースも夜丸出しでした。

お店に帰還しピットにしまう為に誰かHELP!と無線で叫んでスタッフを待っていると

ナイトビジョン※に人影が、、

「※W216 CLクラスW221 Sクラスに搭載されている「ナイトビジョン」暗い夜道の暗視カメラ。メータークラスター内部に前方の画像が映し出される素敵装備」

車両前方1メートル位の位置に立ってもらってこの暗視力。スゴイ。。

って、私は車を売り込むために日記書いてるわけじゃないのでここらで失礼します。

画像1 CL550

画像2 パーキングブレーキシステムの箱と調整部位

画像3 まるで伊達君がガソリンを欲しているかのよう、、、(笑)