スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ポルシェ カイエン デューラーH/Pスポーツタイヤ交換&アライメント調整

2014年5月4日

こんにちは

タイトルにも有りますように、

ポルシェカイエンのタイヤ交換とアライメント調整作業を実施しました。

大阪のタイヤ館のスタッフとも交流があるのですが、先日電話でカイエンのアライメントの調整ヶ所や構造について、会話したばかり。

そんな矢先の出来事で少し笑えました。笑

今回装着タイヤは

ブリヂストン

DUELER H/P SPORT 255/55R18

カイエンの様な重量級ハイパワーSUVの動力性能を存分に活かせる高性能タイヤです。

そして、そのタイヤの性能を活かす為に必要な作業。

そう!

アライメント調整です。

ポルシェ カイエン

フロント調整ヶ所

トゥ

キャンバー

キャスター

リア

キャンバー

トゥ

トータル10ヶ所調整が可能です。

ポルシェと聞けば、少し構えちゃう感じ、、

ですが! 911系に比べれば、まだまだ工具のアクセスが良いので、僕ら作業スタッフの身体には優しいクルマかもしれません??笑

試乗時には、多少のハンドルの曖昧さを感じましたが、概ね真っ直ぐ走る。

路面の起伏などのちょっとしたキッカケでクルマ進行方向がズレて多少曖昧さが出る。

そんな風に感じました。

測定してみると、ハンドルセンターの位置に大きなズレはないものの、フロントのトゥがマイナス方向に開いていてガニ股状態。

なるほど、、

測定値はそこまで極悪って程でもないものの

微調整が必要な箇所もチラホラ。この小さな数値もせっかくですから直しておきます。

このような大きなクルマ しかも23区内の道は狭い、、

ちょっとでも緊張感なくスムーズに走ってくれるだけで〝楽〟になりますよね。

運転フィーリングの向上にもアライメント調整は寄与してくれます。

担当者:kobayashi