スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

BMW E93 3シリーズカブリオレ POTENZA S001

2014年4月24日

こんにちは。

PADDOCK246のテルマエロマエこと 小林です。

今日は BMW E93 335ⅰカブリオレのタイヤ交換を行いました。

POTENZA S001

225/35R19

255/30R19

本来はランフラットタイヤ装着車でありますが、通常のS001を装着しました。

☆お客様のニーズ☆

乗り心地をなんとかしたい(かたい)

違うパターンのタイヤに交換して違いを楽しみたい。

交換前のタイヤは

POTENZA RE050 ランフラット

そして残念ながら、、

225/35R19 255/30R19

どちらともS001ではランフラットの設定がありません。。。

ランフラットタイヤ交換となれば、RE050ランフラットになります。 

ご存知の通り S001ランフラットはその進化番であり、乗り心地に関しても格段に向上しております。

繰り返しになりますが、このタイヤサイズに限ってはRE050ランフラットしか設定がないので、タイヤ交換しても代わり映えしないと言うことになります。

ランフラットタイヤの利点や優位性は、パンクしても走り続けられる点にあります。

通常のタイヤに変更すれば、乗り心地は向上するでしょう、しかし、スペアタイヤを搭載していない為、簡易型コンプレッサー付きのパンク修理キットを積んでおく義務が発生しますし、最悪の場合、ロードサービスを呼んだりする手間などが発生します。

雨が降ってたり、ましては台風だったりした中では考えたくもないですね。。

その点をご理解いただいた上で、通常のS001への交換となりました。

なにしろ乗り心地やタイヤのスペックを優先してS001への変更です!

タイヤ交換後は当然ですが、アライメントの測定をおこないました。

若干ハンドルセンターにズレがあったのと、リアキャンバーのネガティブ(寝ている)変化が出てしまって、トーもガチャガチャになっています。

フロント トゥ

リア トゥ

リアキャンバー

合計6ヶ所を全部調整しました。

個人的な話で、カブリオレは大好物。。

終始ワクワクしながら作業してました。笑

画像1 幌じゃなくて、メタルトップなので、見た目はクーペですがちゃんと開きます。

画像2 アライメント中、、

画像3 パンク修理キットです。ご購入いただいたものです。これさえあれば安心ですね。

担当者:kobayashi