スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

チリチリマシン エア漏れ (プライベート編)

2014年2月1日

こんにちは。

お休みの日に、我が愛機(バイク)ZZR1100を動かしまして。

自宅の保管場所から うんこらせうんこらせっと押していましたら、、

やたら〝重たい〟のです。

久々に触れる愛車の重さ 重量240kgは、

やはりキッツイわぁ~。ぐらいに思っていたら 全然違う原因で動きが重かったのです。

なんと、、フロントのタイヤのエアがヌケヌケ。。

さっそく調べてみると、エアバルブのの根元のサビが付いてしまい

エア漏れしているではありませぬか!!

「二輪はエアバルブの取付位置や保管場所の関係で雨や土などの汚れが溜まりやすく、エアバルブの付け根に溜まりエアバルブを痛めがち」

とは言っても、、、

タイヤ販売スタッフらしからぬ失態に 全米が泣きそうです。

でも、泣いているヒマはないので、タイヤを外して近所のタイヤ館へGO!笑(パドック246)

交代休の私、、少しだけチェンジャーをお借りしてエアバルブの交換です。

(パドック246では二輪タイヤ交換は通常行っておりません)

組込み後は ちゃんとバランスも取り直します。

自動車用ホイールと違って

ホイール幅が狭いバイクは縦方向の静的バランス スタティックバランスのみでOK

画像のような、機材(チリチリ私物)にタイヤを取付けまして、、

重い場所の反対側に〝勘と経験〟と ちょっとの〝愛〟でウエイトを貼ります。

タイヤをどの位置に回して、固定しても動かなければ完了です。

画像1 チューブレスバルブ根元に白い物体。。

画像2 パドック246では見かけない珍しい光景

画像3 イチイチ地味ですが、バランス取り中です。

担当者:チリチリ  (kobayashi)