スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

空気が抜けるのはタイヤだけじゃないのです

【ホイール】
2017年9月5日

「タイヤの空気が抜ける」ので、点検してみると…

空気が抜けていた原因は実はアルミホイールに!!!Σ(・д・;;)

見た目は普通

ホイールの裏側

ぺりっと剥がれてるし、なんだか全体的に様子がおかしい…!(・ω・;)

原因は…アルミホイールの腐食

腐食により、表面に細かな穴が出来てしまい、そこから空気が抜けていたのでした。

タイヤを装着した状態で石けん水を拭きかけると、表面から泡がポコポコ…!

 

最近では見かけないですけど、鉄の手すりとか、錆で表面が浮いて、ボロボロになっていたりするのを見たことないですか?(´・ω・`)

 

アルミホイールって(鉄ホイールに比べたら)錆に強いけど、やはり長く使っていると交換が必要になる時がくるんだなぁと、感じた次第です。鉄ホイールはもっと錆びやすいですから、尚更!!ホイールって消耗品ですね(´-`;)

 

タイヤ館ではタイヤ交換の時に、ホイールの状態(錆や曲がりなど)もしっかりチェックさせていただいてます。状態によってはホイール交換をお勧めさせていただくことも有りますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031