神辺店のスタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

一国を動かした小さな私塾

2015年7月9日

萩の史跡めぐりパート3です。

城下町を通りぬけて、いよいよメインの史跡へ。

「松下村塾」です。隣には吉田松陰を祭神とする「松陰神社」があります。

平日なのに、たくさんの観光客が来てました。

吉田松陰は、身分や階級にとらわれず塾生を受け入れました。

ここから、高杉晋作・伊藤博文などの幕末維新期に活躍する数多くの人材を育てました。

その後、吉田松陰は安政の大獄によって処刑されてしまいます。

うーん、激動の人生ですね。

1日では周りきれない史跡が萩にはいっぱいあるので、

また行ける機会があれば、改めて行こうかな、と。

担当者:吉田