スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

4/8はタイヤの日(●^o^●)

2019年4月1日

ホームページをご覧いただきありがとうございますm(__)m

知っている方は少ないと思いますが・・・4月8日はタイヤの日なんですよヽ(^。^)ノ

タイヤ館に入るまで私も知りませんでしたが・・・

この機会に頭の片隅にでも入れておいて下さい(笑)


JAFの調査だと近年ロードサービスの救援要請のうちタイヤのトラブルが増えており、

2017年度についてはパンクやエア漏れ等の要請件数が39.2万件と最多記録を更新しており、

10年前に比べ10万件も増加しているとの事です。


また、1日あたりのパンク件数も1,000件/日だそうです\(◎o◎)/!ビックリですね( ゚Д゚)

これからの季節お出掛けの回数も増え、ゴールデンウィークも控えておりますヽ(^。^)ノ



ちなみに何故4月8日がタイヤの日なのかというと、春の交通安全運動期間と併せて
8の数字がタイヤに見た目が似ているからだそうです。

お友達にちょっとした豆知識を教えてあげてみては・・・(笑)