スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

脱出

2014年7月17日

 と、言っても「機動戦士ガンダム(ファースト)」の最終話のサブタトルじゃないですよ。

 事故や災害の時に、車に閉じ込められた場合どうやって脱出しますか?

想定その1 事故

  玉突き事故で挟まれてドアが開かない、電気系統が壊れて窓が開かない、などな   ど・・・

想定その2 災害

  最近のゲリラ豪雨などで、冠水地帯に入ってしまい自走不能・水圧でドアが開かない・電気系が水に浸かり窓が開かないなど・・・

 いつわが身に降りかかるか判らない状況です。

 そんな時、まずは脱出する事が先決ですが、人のパンチごときで割れるほど車の窓はやわじゃありません。シートベルトバックルが壊れて外れなくなっても、手でシートベルトは千切れません。

 そこで、この「ライフハンマー・エボリューション」の出番な訳です!

 シートベルトカッターはもちろん付いていますが、注目すべきはこのハンマー部。

 今までのいかにもハンマーです。といった物ではなく、先端部分をガラスに押し付けると内蔵された突起が飛び出し窓を割ってくれます。

 通常、突起は隠れているので危なくはありませんし、子供の力でも扱えるそうなので、いざという時の為に車に積んでおいてはいかがでしょう?

担当者:中越