スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ズレてます。

2014年5月10日

嫁の母にスタッドレスタイヤから夏タイヤの入れ替えを依頼され、

乗って来たところ、道中なにかハンドルに違和感があり、

もしやと思いアライメントテスターで測定してみました。

やはりズレてる!

車両は去年秋に新車で購入した「NOTE」。走行距離は4500km、

タイヤ、ホイール、ボディ、下回り、どこもぶつけた形跡無し。なのにズレてました。

少々見づらいですが、写真の上半分が調整前(測定値)、下が調整後のデータです。

両サイドのバーが、緑色だと許容範囲内、赤だと許容範囲外です。

このデータだと、フロントトー(人間で言うと、がに股内股にあたる)が赤くなっています。

まだ車が新しくても、そんなに走っていなくても、結構ズレているものなんです。

このデータから判るように、自分は大丈夫なんてことは通用しませんね?

ちなみに、このズレを放っておくと、

タイヤの偏摩耗が発生して早くタイヤが使えなくなったり等、色々と悪影響が出ます。

アライメントのズレは何一つ良い影響はありません(競技車両を除く)ので、

症状が出る前に測定だけでもしておきましょう。

そういえば、店長の車も新車納車直後に測定してズレました…。

担当者:中越