スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

日本代表必勝祈願登山

2013年6月4日

梅雨入りしたのにいいお天気が続いている6月上旬。

今日はサッカー日本代表のワールドカップ出場をかけた大一番の日であります。

この日ばかりはしっかりと応援したいと思いお休みをいただきました。

それでもキックオフは夜。日中は何をして過ごそうか色々考えておりました。

最近私の友人である「丹沢の男」がヤマレコ(登山愛好家によるSNS)を始めました。

相変わらず日本全国色々な山に足を運んでいる様子です。

先日の飲み会でも「8時間前、富士山に登ってきました」なんて普通に話してました。

そんな「丹沢の男」からある課題が!

「塔の岳まで2時間で登れたらいいペースです!」な~んて言われたらチャレンジしてみたくなりまして・・・

早朝5時半から「日本代表必勝祈願登山」開始です。

今回は少し先の「丹沢山」まで往復してみました。

最近運動不足でしかも久しぶりの山歩き。そして一人!

不安ではありましたがあまり気にせず一心不乱に頂上を目指しました。

2時間弱で塔の岳まで到着。絶景を見ながら少し休憩をしましてここからが本番。

初めての「丹沢山」へ出発。(不安でいっぱいでした)

尾根を登り降りすること約55分。 無事到着。

塔の岳から丹沢山への尾根歩きは左手に絶景を見ながらですので非常に綺麗なルートでした。

「丹沢山」といえば日本百名山の一つですのでかなり期待をしていたのですが

山頂は味気ない感じでして・・・ しかも早朝いということで自分ひとり・・・

行きも帰りも誰一人会うことなくなんとも寂しい「丹沢山」でした。

体調が良かったので3.4キロ先の神奈川県最高峰「蛭ケ岳」まで行ってしまおうかな?

と悩んだのですが、ここは勇気ある撤退!!

かなりハイペースでここまで来たので、案の定帰りは足がパンパンになりまして・・・

あのまま無理をしていたら下山できなかったかもしれません。いい判断でした。

今回は往復19キロ、5時間強の山歩き。

普段から山登りをしている人であれば当たり前の行程でしょうが初心者にはこれが限界です。

まだまだ足腰を鍛えなければ!と痛感いたしました。

夜にはサッカー日本代表がワールドカップ出場を決めてくれました。

山頂からの必勝祈願が届いたのか?

定かではありませんが大変気持ちの良い休日となりました。

担当者:池田

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

カテゴリはありません