スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ブリヂストンリアルバランスって?・・ フェラーリF355スパイダー編

2011年9月9日

ハイッ!

本当は9/4の日にUPした日記でしたが・・

一身上の都合によりUPできませんでした。。

二つ目なのでこちらはサラッと軽めにいきます。。

フェラーリF355のスパイダー。

当初お客様は「前回から1年位経ったからアライメント調整に・・」とのご来店でしたが、距離にして1000kmしか走行してないってことで、前回のアライメント調整時に同時に行ったブリヂストンのリアルバランス(高精度なホイールバランス)の再調整をする事にしました。

ブリヂストンのリアルバランスはタイヤの接地幅と偏平率を入力して接地長を算出し、なるべくバランスウェイトをその接地長にあわせて通常よりも縦長に分散させて調整するというものです。

開発エンジニアに聞いたところこのかたちがブリヂストンの考える理想のバランス調整らしいです。

かなり精度高く、調整する方は結構しんどいんですけどね・・・

今日2度目(結果9/9UPでしょうか・・)の金坂でした。

明日(9/5)は海行ってきます。

それではまたッ!!