スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ジャガー Sタイプ 「R」

2015年5月19日

こんにちは。

今日のアライメントは ジャガー Sタイプ R です。

アルファベットの間にタイプが入った途端に、名前が一直線に繋がってしまいますね。

これは、

ジャガーの 「Sタイプ 」が車種で

「R」という グレードです。

「ジャガーS 」の 「タイプR」 では無いのです。

文字にすると紛らわしいですね。

そのSタイプ Rは リアの足廻りを修理しての

アライメントです。リアのトゥの調整ロッドの交換を受けて、

最後の仕上げのアライメント調整です。

当然、足廻りを組み上げたばかりですので、

アライメント値はバラバラガチャガチャのはず。

でも、少しでも、車両のクセを掴む為に近距離でも試走をします。

ですが、少し走ってみただけで、異常なトゥ値であるのが分かるくらいの挙動。

すぐ引き返して、ピットイン!!

リアトゥがトンデモな状態でした。

この車両は 8カ所の調整範囲

フロント

トゥ

キャンバー

キャスター

リア

トゥ

今回はフルで調整を行いました。

実は400馬力のモンスターマシン。

アライメント次第ではタイヤがすぐになくなってしまいます、、、、

このクルマにとって非常に大事なメンテナンスなんです。

担当者:チリチリkobayashi