スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

アライメント調整 C36 AMG

2015年2月11日

こんにちは。

今日は、この車両、メルセデスベンツ C36 AMGのアライメント調整です。

AMGといえば、まず、頭のアルファベットが 車体の大きさ、クラス分けを表現して

数字が排気量を表しています。(最近では、過給機付き等で、相当する排気量での表記もしているので、一概には言えませんが、、)

この車は、通常のCクラスよりも大きいエンジンの化物だったワケです。

この後に、C43AMGという、モア化け物がデビューしています。

ですけども、、現在は C63AMG まで進化しています。

数字がひっくり返ってますから、、、笑

さて、アライメント調整の調整箇所的には、

排気量が上がっても、テクノロジーが向上しても、Cクラスは 前後のトゥの4カ所の調整しかできません。

古い車になれば、キャンバーキャスターも良くない数値である事は多々有りまして、

調整に頭を使うことしばしば、、

この子もチョイと難儀でした。

オーナー様とお話しをしつつ、最終着地点を決めて、調整完了。

古い車両こそ、シャキッとさせたいですけども、現状の車両のコンディションでもその辺りは大きく変わってしまう為、オーナー様との相談をさせていただくこともあるのでした。

担当者:ちりちり