スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

カート三昧?!

2015年10月22日

最近、休みの度にレンタルカート場へ行っております。

先週は千葉県にあるハーバーサーキットさんへ、アルバイトスタッフを連れて遠征。

ハーバーサーキットさんはボウリング場の跡地にある室内カート場です。

室内なので雨や風が無い点や、舗装の種類の関係でなかなかスリッピーな乗り味で

ついついドリフト走行したくなる楽しさです。

しかしリアが流れると失速するだけなので、楽しさとタイムを出す走りとの葛藤です。

ここのカートはブリヂストンタイヤ装着車だったので、縦にタイヤを使う事で

タイヤを有効に活用でき、タイムも出やすいです。

(加速減速を直線的に行う事をタイヤを縦に使うといいます。

逆に横に使うと言った時はアクセルを踏みながら旋回スピードを上げて、

グイグイ曲げる感じです。)

タイヤの使い方を意識した事で前回行った時よりも1秒UP!

来月また行こうっと。

そして昨日行ったのが、埼玉県にあるサーキット秋ヶ瀬さん。

ここはプロのレーサーを輩出するような、本格サーキット。車速が伸びます。

スピードメーターなんて物はないのですが、

音と感覚から60kmくらい出てるでしょうか。

60キロアクセル全開で1コーナーを旋回するのはカートの醍醐味!

あの横Gは乗用車じゃ体感できません。

下手なジェットコースターよりもあるかな?

全開で曲がれるラインも多分1本しかないスリルが気持ち良かったです。

自分は度胸一発の中高速コーナーは比較的得意なのですが、

この秋ヶ瀬のミソは低速コーナーの処理の仕方。

今回初めて走ったのですが、全くタイムが出ませんでした。。。

マイシューズ・マイグローブ・マイヘルメットだったのが恥ずかしいくらい。。。

また走り方を研究してリベンジしに行かなくては。。。

みんなでワイワイ走るならハーバーサーキットさん

腕に自信のある方はサーキット秋ヶ瀬さんがオススメです。

担当者:大久保