スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤについた寄生虫!?

2015年9月24日

どうも!約一週間ぶりでの榊原です。

今日ご紹介するのは、ご覧の通り、

普通のタイヤからかけ離れた姿になったエルグランドのタイヤです。

この見た目から寄生虫を想像した方もいらっしゃると思いますが…安心してください!

私が知っている限り、タイヤに寄生する生物は見つかっていないです!

潜水艦に寄生しようとしたゾウリムシ(グソクムシ)の一種はいましたが…。

これはタイヤのサイドを縁石などにぶつけたことによって、

中のワイヤーが切れてしまい、中の空気をゴムだけでとどめている状態です。

バーストの一歩どころか半歩手前の状態なのです。

この状態で保っているのが奇跡なくらいです。

この状態だといつバーストしてもおかしくないので、即交換となりました。

ぶつけた際にタイヤの取付け角度がズレてしまった可能性があったので、

アライメントも行いました!

タイヤに何か違和感を感じたら、是非タイヤ館までお越しください!

担当者:虫といえど寄生虫はちょっと苦手な榊原