スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

目指せアルピニストッ♪ 槍ヶ岳~南岳縦走編ッ!! その2

2014年9月15日

皆様こんばんは。。

もう前回の日記「槍ヶ岳~南岳縦走編ッ!!その1」から約半月ほど経っていました・・・

ほんとここのところ毎日が「あッ」という間に過ぎていきます。。

お待たせいたしました!

本日は「その2」です。

「その1」では午後からの悪天候(雨)と時間的な問題で、当初予定した「槍ヶ岳山荘のテン場」ではなく、結構手前の「ババ平」にしかたなくテントを張りました。。

正直この時点ですでに(予備日は1日とってあるものの)、今回の山行での一番のメインであり、毎年何人もの滑落・遭難事故がおこっている最大の難所「大キレット」は「明日も天候の回復は見込めないし・時間的にもあきらめるしかないかなぁ。。」なんて考えておりました。

二日目の朝4時頃に起きて、テントの外をチェックするも、殆ど雨は止んでいるもののドンヨリとした空模様・・ 

テントもビシャビシャで空模様だけでなく足場もビシャビシャで滑りやすい状態。。

「とりあえずのんびり準備して槍ヶ岳のピークへ向かおう。」、その後の予定は槍ヶ岳登頂後の時間と天候によって決めることに。

スライド1 ババ平~槍ヶ岳に向けて出発ッ!

スライド2 初日よりは幾分なれたものの・・20kgは重い・・・槍ヶ岳山荘まであと1~2KMあたりが一番しんどかったです。。ババ平を8時位に出て(☜遅ッ)槍ヶ岳山荘に13時到着。

槍ヶ岳のピークはすぐそこだが・・・ 半端でなく寒い・・ 8月ですよね?・・ 低体温症の危機感まで感じるほどだったのでとりあえず槍ヶ岳山荘へ避難。。ラーメンとストーブで復活をとげる。 そのまま山小屋へ大型ザックをデポ(槍ヶ岳ピーク及びピークへの取り付きは狭く大型ザックは邪魔になるのと危険なのでおいていきます)してめちゃくちゃ身軽になった体で走って槍のピークへ・・ 慣れると面白いですが、はじめはこわいです。。

画像3 槍ヶ岳3180M 登頂ッ!!

今日はカネサカでした。

それではその3で!!