スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

黄色いお医者さん!?

2014年7月8日

こんにちは。

今日は車ではなく電車ネタで。

昨日東京駅まで嫁と次女を連れて電車を見に行ってきました!ドクターイエローが来るという情報を事前に入手していたのでこれは行くしかないなと。

実はうちの次女はなかなかの鉄子ちゃんなんです!(かくいう私も中学校時代までは鉄男君で将来の夢は電車の運転手でした・・・)

ちなみにドクターイエローとは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称であり、正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車(しんかんせんでんききどうそうごうしけんしゃ)」と呼ばれるんです。「ドクターイエロー」と呼ばれるのは、車体色の黄色に由来してるんですよ!

これの何が凄いのかって、運行は10日に1回程度の頻度であり、走行時刻は非公開で運が良くなければ見られないので見たら幸せになれるとか!?(まあ、すごい人は時刻表を見ていつ来るのかがわかるらしいので、ブログにアップしたりしてるんですよ。それで情報入手したんですけどね♪)

ということもあり三人とも大興奮でした!

なんかハッピーな気分になれた1日でした(o^^o)

担当者:伊達