スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ワールドワイドな集まり。

2015年5月31日

昨日の30日は公休を頂き、車仲間5人に加えシンガポールからのゲスト2人をお迎えしてハードオフ巡りをしてきました。

日本の旧車(特に230や330セドリック)がとにかく好きで、シンガポールでは車齢10年を超えた車両は法律で乗車が禁止?されているらしく、一回も現車を見た事がないという事で私に白羽の矢が立ったというわけです(笑)

知人の330セドリックにもご協力頂き、あたかも大都会パート3や西部警察さながらな光景に道行く人は奇怪な眼差しをされておりました(笑)

困った事にシンガポールの方々は、英語は喋れますが日本語はカタコト・・・我々は英語すらカタコトなので意思の疎通が中々難儀でした。

しかしながら身振り手振りでも案外通じるので、中々面白かったです。

無類のトミカ(ミニカー)好きとの事でハードオフ巡りだったわけなのですが、私は大してミニカーに興味がないので話についていけませんでした(笑)

ハードオフ巡りの後は、所沢に昨年オープンした森永卓郎さんの個人ミュージアム「B宝館」にもご訪問。

度を超えたコレクションの数々に度肝を抜かれ、もはや変態というレベルを超えて多大なるリスペクトすら芽生えました(笑)

ちなみに友人が寄贈したコレクションもいくつか展示されており、それの確認の意味もあったそうで。

ハードオフは都内5店舗ほど巡り、中々濃ゆい1日でありました・・・。

写真1・・・亜細亜銀行頭取の豪邸宅前にて張り込み(笑)

写真2・・・龍神会前にて張り込み(笑)

写真3・・・極々極々極々一部のコレクション・・ミニカーだけで2万台はあるそうで(驚)

担当者:HIZY