スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

目指せアルピニスト♪ 100名山ではないけど日向山 編 part1

2014年5月23日

5/22(木)先日の「筑波山」につづいて

(今回は日本100名山ではありませんが…)、

以前より「山頂の絶景を生で見てみたい」と思っていた

山梨県の「日向山」へ行ってきました!

中央道集中工事の影響で高速は大渋滞…。

結果的にオール下道でのアクセスとなり、

山行よりも運転の方が疲れた感が強かったですが、

日向山の「ガンガウラ」の絶景は感動モノで、

今回も実に実りある山行となりましたッ!

画像が多すぎるのでpart1・part2に分けてUPいたします。

上段画像⇒日向山の最もポピュラーな登山口「矢立石」は、

道の駅白州からがアクセスしやすいです。

ここは南アルプスの名水が汲み放題ですし、最後のトイレになります。

中段画像⇒現在日向山の登山ルートは落石・倒木のため、

もっとも初心者向けの「矢立石~山頂」のピストンしかないのですが…

それではあまりにも物足りないのと、「錦滝」を見たかったので

「ヤバかったら引き返そう…」と通行止めのゲートの奥へ…。

画像でお分かりかと思いますが、危険過ぎました。

皆さんは絶対に立ち入らないようにしてくださいネ。

こんな石落ちてきたら即死ですね…。

下段画像⇒何とか(運良く…)落石・倒木で埋め尽くされた

矢立石~錦滝へのルートを越え「錦滝」到着。。 

錦滝~山頂へのルートはロープ・鎖場も随所に出てきます。。

滑落の危険がかなりあるので、細心の注意が必要です。。

今日はカネサカでした。

それではpart2で!