スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スノーヴァ新横浜 VS 溝の口・・・

2013年2月20日

こんにちは。

私的(カネサカ)に若干のお久しぶり感はございますが、しっかり白馬へはお休みのたびに行っております。。

乗鞍のパトロールに怒られることすでに1回・・・

と着実にゲレンデ&山の経験値を積んできていて、コルチナ~乗鞍への通称「裏コル」(バックカントリー)も3回はいっていて、大体の地形・ライン取りは理解しつつありますッ♪

2/12・13と白馬でカナダ時代の仲間と滑り14日はお仕事、2/15(土)は以前パドックに研修にきてくれていた金村くん(スノーボード初心者)と沼田エリアに滑りに行く予定でしたが・・・

皆さんご存知の通り、14日の大雪で高速道路は軒並み通行止め。。

関越が通行止めになるのは予想していたので、

早朝3時に出発して下道でいくつもりでしたが、

まさかあそこまでの降雪量になるとは思わなかった…。

目黒を3時に出発したのに、9時の時点でまだ埼玉とか…。

その時点でスキー場に問い合わせると、

なんと沼田エリアは全滅(悪天候のためクローズ)。。

しかたなく埼玉の狭山スキー場に問い合わせるも、こちらもクローズ。。。

栃木や白馬はやってるところが多かったようですが、時間的に無理なので…。

ここまでドライブして板も履かずに帰るわけにはいかないので、

初心者の金ちゃんには最悪でしたが、新横浜にある「スノーヴァ新横浜」へ。。

「スノーヴァ」はパドックからも近い溝の口にもありますが、

「滑る」というよりも「飛ぶ」ための施設で初心者のレッスンはかなり不向き。

しか~しッ♪

優秀なコーチングと金ちゃんのアスリート根性で、

3~4時間ほどで連続ターンができるまでに(狭くて滑りにくいなか)なんとかなりました♪

金ちゃん3月には山に行こうッ!

スノーヴァなんかじゃスノーボードの楽しさなんて1割も満たされませんからね!!

が…、私(カネサカ)的には「カムイ竜ヶ崎」

(かつて茨城県にあった室内ワンメイク道場)がなくなってしまってから、

「スノーヴァ」にはいつかは行かなくちゃと思っていたので、まぁいい経験でしたね。。

想像していたよりは「まぁある程度の練習にはなりそう」といった印象で、

フラットでも縦系でも3D系でも、

720くらいまでは回せるくらいのキッカーのスペックはありますね。。

箱が小さすぎてどこからでも金ちゃんを見てられるので、

あまりの退屈さに私も後半はキッカーで練習モードへ…。

思ったよりも感覚がすぐ戻って、

スピンもグラブを入れられるくらいまで反復練習できたのでかなりの収穫でしたッ!!

これはあくまでキッカー向きであって、

初心者の練習には絶対にむいてないので皆さん山に行きましょう~。

で…新横のフィーリングに気を良くした私は、昨日一人で「初スノーヴァ溝の口」へ。

ろくにチェックもせずに4時間分の支払いを済ませ、いざキッカーへッ!!

「なにこれ…」

「氷です…」

「フィギュアかよ…」

「100歩譲って氷のテーブルでもいいけどアプローチ癖あり過ぎ…」

決して新横だって良いってレベルじゃないけど、

同じスノーヴァでもだいぶ違うんですね。

今後はスノーヴァなら新横まで足をのばすことにします。

画像1 溝の口キッカー スタート台・・ 

画像2 横から・・ 新横も基本氷ですが氷の上にもう少しエッジングしやすいスノーヴァが定着してます・・

画像3 雪上でなくもはや氷上・・

今日は金坂でした。

それではまたッ!!