スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

降雪後ならではの〝落とし物〟

2014年2月17日

こんにちは。

今日は、このようなパンク事例のご紹介です。

まさに、降雪後ならではの落とし物による、パンクです。

なにやら、厄介そうな大きさの金属が見えますが、

これ、、実は、、スノーチェーンの一部が破損した物です。

おそらく、雪の上ではなく、アスファルト上で控えた運転を行わずに、ガンガン走行されてたチェーンの〝ナレノハテ〟なのでしょうね。

そのナレノハテ的落とし物を、、不運にも踏んでしまったという事です。

しかも、徐々にタイヤ内圧(空気圧)を減少していくの気が付かず

(扁平タイヤで非常にわかりにくい。)

タイヤ内部の損傷を受け、タイヤ交換となりました。

オーナー様には何の落ち度もないのですが。。。

いちはやく空気圧の減少に気が付けたらタイヤ交換しなくて済んだのに、、、、

って思った方は素晴らしい。

ブリヂストンには「TPMS」があるじゃないか!!

タイヤ4輪に空気圧センサーを仕込んで走行中のタイヤ空気圧を監視してくれる

画期的システムです。

価格もお手頃ですから、「パンク保険」くらいに思っていただくと良いかもしれません。

気になる方は以下のリンクをご覧くださいませ。

画像1 なんだか、ボディーピアスのようですね。

画像2 外して見てみると、チェーンのヒトコマの残骸だと分かります。

画像3 TPMSです。

担当者:kobayashi