スタッフブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

洗車の極意~拭き上げ編

2015年5月4日

最後は拭き上げです!

拭き上げと言っても、濡れている場所をきちんとふく。

これは当たり前ですね。

ここでもやはり、わかってはいるけど大変、めんどくさい

この気持ちを振り切ってしっかり愛情で拭き上げましょう

まずはドアの付け根部分

ここはなかなか拭かない場所ですね(泣)

しかし、汚れがかなり溜まりやすい場所なのでしっかり拭きましょう

最近はスライドドアの車が増えて来たこともあり、拭きにくい場所も多くなりましたね

ここの汚れは雨が降ったときにつたい汚れが出やすい所です

よくサイドパネルなどのドア下から線になっているのはここのせいですね

洗車をしてもなぜか直ぐに汚れてしまう車にしないためにはこう言う場所から徹底する事♪

さぁ、後はエンジンルーム

ここも手付かずの車が多いです

ホコリも直ぐにたまりますし、そのホコリが配線やホース、ゴム類、プラスチック類の劣化を早めてしまう原因にもなります

エンジンは車の心臓、綺麗に保てば車の寿命も伸びます。洗車で車の寿命アップも望めるのです♪

他にも各自でお洒落パーツを装着されていると思います

せっかく購入して装着したのだから、しっかり綺麗にしてあげて下さい

代表的なのがマフラー

ススも溜まりやすく取れにくくなってます

金属なので汚れが激しい場合にはコンパウンドを使うととても綺麗になります

このマフラーは三年半使ってますが内側までピカピカ。

車を後ろから見たときの印象にも関わります

わざとらしく人が写るように撮ってみましたがどうですか?

ピースしてるのが見えるし、周りの天井や風景がはっきり見えますね♪乗るなら汚ないよりきれいな車に♪

洗車の極意もここまで♪

読んでくれた方、ありがとうございました

最後まで読むと言うことは車を大切にしたいという意志があると言うこと

愛情をもって洗車をしましょう!

担当者:齊藤