スタッフブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

洗車の極意~ホイール編

2015年5月1日

さてさて、洗車で一番大変なのがホイール。

少ししか汚れてない、めんどくさいからとほったらかすと、

直ぐに取れなくなります!

フロントは特にブレーキダストが激しく、

ブレーキダストは何百℃にもなってホイールに食らい付こうとします。

ポイントは、やはり頻繁に洗うことですね♪

少ししか汚れてないからチャンスなのです!

洗えば簡単に汚れは落ちてくれます。

ホイールを洗うのに洗剤はいりません!

逆にホイールを変質、変色させてしまう場合がほとんどです。

洗剤を使わなきゃ落ちないかな?ってほどほったらかさないことですね。

必要なのは、薄い布、歯ブラシ、水筒を洗うのに使う先がスポンジになった棒、

そして水、これだけです。

この棒でホイールの内側までしっかり洗えます。

内側が汚れているとホイール全体が汚れて見えちゃいます(泣)

内側もデザインの1つと考えましょう。

綺麗にだとホイール全体の輝きが違いますしね。

さて、一番厄介なのがリムとディスクの隙間。

ここを綺麗にしているホイールをほとんど見たことがありません。

ここは歯ブラシと薄い布で攻略していきます。

リムとスポークエンドの隙間に布を入れ込みしっかり洗います。

リムとディスクの隙間には歯ブラシ♪

これでバッチリ!

他にはナットホール、センターキャップ、エアーバルブ周りも、

歯ブラシと布で綺麗にしましょう!

後は表面を綺麗に拭くだけです(*´∀`)

どうですか?このホイール。

フロントに装着して半年以上、1万km近く乗ってますが、

キズもなければもちろん裏側だろうが、

どこをさわっても汚れ1つ付きませんよ(笑)

いずれはキズをつけない走行方法も書きますね。

皆さんも車に愛情を♪

次は洗車の極み~拭き上げ編をアップします!

担当者:齊藤