スタッフブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

グロテスク料理

2015年4月13日

今日はグロテスク料理の紹介です(笑)

この前作った手羽先のコーラ煮

知ってる方もいるかと思いますが、色んなレシピを見ても自分のとは作り方が違うので書いちゃいます

二人分です

手羽先を食べれる分だけ用意(この時点で二人分と書いた意味なし)(笑)

まぁフライパンに乗るだけ乗せましょう

胡麻油をひいてブラックペッパー(かなりかけた方が良い)

塩コショウしたら普通に焼く(^-^)

ポイントは皮を後に焼いた方が良い

かなりしっかり焦げ目を付けて大丈夫です

煮ると焦げは取れます

それより中が生の方がスープに臭みが出ます

焼けたら鍋に入れてコーラを2リットル入れる

入らなければ蒸発した後に追加で入れましょう

強火で煮ますが、蓋は決してしてはいけません

しちゃうとあり得ないくらい不味い(笑)

半分くらい蒸発したらとろみが出てきます

あー、先に言いますが

途中で味見なんて絶対にやめて下さい

その先を作るのをやめたくなるくらい不味いです(笑)(笑)

そこに醤油大さじ4塩、子さじ1入れます

この時点ではもう鍋の中を混ぜたりしては駄目です

骨が混ぜるだけで肉から剥がれるほど柔らかくなってます

あとは弱火にしてひたすら煮ます

スープの深さが2センチ位になったら味見です

ここで自分に取って甘いなら塩、辛いなら砂糖

甘さの向こうにブラックペッパーの辛さがあるくらいが美味しいです

文章で書くと簡単ですが煮るのに二時間はかかります

スープだけでご飯がいけちゃう位に美味しいですよ♪

見た目はグロテスクですが!

友達はコーラで煮ると聞いた時点で、うわぁ、、

と言うリアクションですが一度食べると俺の分まで食べてしまう始末でした(笑)

つか、最近料理日記になっちゃってる、、、

一応タイヤ館らしい日記にしないと、、ってことで

今月末、集中得市セール開催予定です!(;´_ゝ`)

担当者:齊藤