スタッフブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

カレー

2015年4月8日

さて、今日は休み♪

しかーし。

只今両手首負傷の為とくに遊びにいけず自宅療養中(泣)

と言うことで

昨日、社長のお母さんから貰いましたカレーの器コップスプーンセットがあるのでカレーを作りました♪

僕流のカレー(*^▽^*)対したものではないですが(笑)

玉ねぎはみじん切り

そこにりんごをすって胡麻油、ブラックペッパー、塩コショウ、バターで1時間炒めます

この時はとろ火で玉ねぎから焼ける音がしない位弱い火で

先にりんごを玉ねぎと炒めると、りんごの繊維を壊すことができて後から入れるより、ルーの舌触りが良くなりますよ♪

今回は肉なしヘルシーに!

具は細かい方が好きなので細切れに

ニンジンだけをレンジで10分程度チンします

これは、ジャガイモとニンジンの柔らかさをととのえる役割です

どうしてもカレーはニンジンだけが固いので

全体の食感バランスが悪い

かといって、煮すぎるとジャガイモのみが崩れてしまう(泣)

タイカレーを作るときは、最初から全ての食材をミキサーにしますがジャガイモが溶けるとタイカレーみたいな舌触りになっちゃいますね

あとは全て入れて1時間ほど煮込む

その間、炊飯器にバターをご飯4号に対して30g入れて混ぜるとお手軽バターライス♪

パセリを散らすと風味がまた良いですね

煮込みおわったらルーですが、

基本的に二種類のルーを混ぜると美味しいです

ときに、辛口と中辛。中辛と甘口などの組合せがおすすめ

僕は辛口と中辛。彼女は辛口が苦手だけど(笑)

なのでバターライスが役にたちます

ルーは辛いけどライスが甘いからお互いにドンドンいけちゃう組合せ

それでも辛さが勝つなら

卵1つに砂糖子さじ2杯と牛乳をほんの少し入れてご飯にのせるとバランスが良いです

卵の発想は以前社長に連れていってもらった店から貰いました

激辛カレーですが卵のおかげでドンドンいけちゃう(笑)

みなさんも普段のカレーにちょっとした応用でレシピを参考にどうぞ♪

担当者:齊藤