スタッフブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

デッドニング

2021年2月14日

さてさて

デッドニング

聞いたことありますか?車のスピーカーをカスタムする時には有名なもの

車のボディは全体的にかなりペラペラ

叩けばバンバン音が響きますね

その薄いボディにスピーカーが取り付けられてるんですが、音ってのはそもそも空気の振動ですよね

ってことはそれを発生させるスピーカーはかなり振動します

そうなるとドアも一緒に振動してしまい余計なビビリだったりドアに振動のちからを取られてしまうのが残念なお話

低音になる程もろにそのちからが分散してしまいます

これを防ぐために

これ!

特殊な防振材です

これをドアの内側に

ベタベタと隈なく貼っていくわけです

はい。この時点で叩くとバンバン激しく音がなっていたドアもコンコンと木のドアを叩くような音になりかなり硬くなります。

そう、実際に押してもドアがへこまないくらい硬いです

今回はこの辺で!

次はぽっかり空いた穴のデッドニングについて書きますね

担当者:齊藤