神辺店のスタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

日光東照宮

2019年6月25日

日光の旅の続きです。

日光の有名な文化財といえば、日光東照宮ですね。

いつか現地に行って見てみたい!と思っていた世界遺産です。

日光東照宮は、徳川家康を祀っている神社です。

境内には、さまざまな建物があって、

その中に「見ざる・言わざる・聞かざる」で有名な

三猿の彫刻が施されている神厩舎があります。

厩舎ということで、ここで馬を飼育しているようです。

真っ白な神に仕える馬です。

この日は残念ながらいませんでした。

祭事の時だけなのかなぁ。すみません、情報不足です(-_-;)

他にもキレイな建物が。うっとり・・・(#^^#)

建物の一部は修復の工事をしていました。

この素晴らしい文化財を、未来に残していきたいですね。

これを建てた昔の人もスゴイけど、

現代の修復の職人さんの技術にも脱帽です!

家康公のお墓が奥にあるということで、

そちらも行ってみました。

ちょっと長い階段を登っていかないといけないのですが、

・・・ん?あ、あれ?まだ先?

なかなか着きません(*_*;

一体どこまで登るの~っ!!

無事にたどり着けるのか?!

続きます・・・。

 

★タイヤ・オイル交換は、広島県福山市神辺町のタイヤ館神辺で★

担当者:吉田