神辺店のスタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

文鳥ぎんちゃんの爪切り

2017年9月4日

いつも動物病院で、飼ってる文鳥のぎんちゃんの爪切りをしてもらうんですが、

連れて行く時に外出用のゲージに入れらるのが嫌いで、

そのストレスで前回体調を崩してしまったので(涙)、今は私と旦那が切ってあげてます。

爪切り自体も嫌いなので、早く済ましてあげないといけません。

一気に全部切らずに、1日に1本ペースで切ってます。

つかまえるのも大変です。

甘えて手の中に入ってきたら、そーっと後ろから・・・。

 えいっ!ごめんよ~っ。

 フワッと握って、お腹を上に向けた状態にします。

切る爪の足を少しひっぱって、先端を少し切ります。

文鳥の爪には血管が通ってるので、切りすぎると血が出てきます。

万が一出血してしまった場合は、止血剤を塗ります。

旦那が握って、私が切ってるので、切ってる時の写真はありません。

今度誰かいる時に撮ってもらいます(笑)。

切った後は、しばらく人間に近寄りません・・・(涙)。

★タイヤ・オイル交換は、広島県福山市神辺町のタイヤ館神辺店で★

 

担当者:吉田