神辺店のスタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

史跡

2014年1月21日

今回は、古墳をご紹介します。

岡山県総社市にある、こうもり塚古墳です。

備中国分寺の近くにあります。

丘陵を利用して造られていて、

全長が100メートルの前方後円墳です。

石室の中には石棺があります。

残念ながら、中には入ることはできないのですが、

外から中の様子は見ることはできます。

昼間でも暗いので、ペンライトとかあるとベストです。

タイヤ館神辺店のある、ここ広島県福山市には、

結構古墳がたくさんあるんですよ。

立派なお城に比べたら、古墳は石が積み上げてるだけの建造物なので、

見ても「ふ~ん・・・」、で終わりって感じなんですが ^^;

私的には、歴史のロマンを感じるといいますか(笑)。

ワクワクしてしまいます。

機会のある方は、ぜひ近郊の色んな史跡を散策してみてください。

そして、その場所の名物を食べたり・・・。

これも好きなんです(*^_^*)

次回は、「鬼」という漢字がつく名前のお城について。

担当者:吉田